超サラリーマン成長記録(言葉・習慣)

出会った言葉で自分を成長させてみませんか?

会話はありがとうで終わらせる。

こんばんは。 名言や斎藤一人さんの考え方が大好きなマコチンです。

サラリーマン生活20年、自分を元気づけてくれた言葉、自分を律してくれた習慣にあると思ってます。

言葉と習慣でまだまだ成長します、42歳伸びざかりです。みなさんも一緒に成長しましょう!

本日はここから


「ありがとう」言う方は何気なくても言われた方は嬉しい。「ありがとう」これをもっと素直に言い合おう。(松下幸之助)


人生で大事な言葉ってあると思います。みなさんもそれぞれ思ってる言葉がありますよね?


一人さんなら「ツイてる」ですが、多く言われる意見に「ありがとう」があります。


人間は誰かに頼られたり、役に立てることが嬉しい生き物なんですよね。そして見返りはたった一言「ありがとう」で良かったりするんです。


「ありがとう」と言って、悪くなることはほとんどないんです!


松下幸之助さんは 「素直に言い合おう」といってますが、私は少し違います。


(特に最初は)思ってなくても言えば良いんです。習慣にしてしまいましょう。


誰かが何かをしてくれるのは、有難いんです。本来は全部自分でやるんです。


お母さんがご飯を作ってくれること、部下が報告してくれること、上司が叱ってくれること、全部有難いんです。納得いかなくても、思い込んで「ありがとう」を言えばいいんです。


こんなに簡単なコミュニケーションツールはありません。意識して「ありがとう」を言ってみてください。「ありがとう」言われるのは意外と難しいのですが、言う方は簡単ですからね。


ちなみに私はかつての上司に「ありがとうじゃなくて、申し訳ありませんだろ」と怒られたことがあります( ̄▽ ̄;)


たまーにそんな人もいますが、そういう人はただ謝らせたいだけの人なので、そうう人だとわかったことがありがたいと思いました!

今日決めたこと


「話しかけられた会話は、ありがとうで終わらせる」