超サラリーマン成長記録(言葉・習慣)

出会った言葉で自分を成長させてみませんか?

早くゴールにつくためのただ一つの真理とは

こんばんは。 名言や斎藤一人さんの考え方が大好きな吉福です。

サラリーマン生活20年、出会った言葉で自分を磨き、習慣化してきました。少しは徳が積めたかな?
と思います。

日々私がどういう言葉に触発され、どのような行動、習慣に落とし込むのか?を皆様にお伝えします。

一年で365個の気付き。皆さんに一つでも喜んでもらえればありがたいですね。

では本日はここから

今日は大反省からm(_ _)m

昨晩寝るのが遅く、今朝は少しぼーっとしてたのかもしれません。

日曜日は道路がすいているため、通勤はいつもと違い大通りを車で走って職場へ向かっています。

今日は一本目の角を普段通りに曲がってしまい、そこから大通りへ向かったので少し遠回りになってしまいました。

少し自分にイラッとした上に、普段見かけない向かいのお家の奥さんが歩いているのを発見し少しよそ見。

先の信号が青なのが目に入り間に合わせようと若干スピードアップ。

普段なら視界が悪いので必ず止まる道を止まらずにGo。しかもスピード早め。

気がついたら視線の横にチャリがあり、急ブレーキ❗・・・なんとか当たらずに回避できました😵💨

いやー、肝を冷やしましたよ。

私は自分で言うのもアレですが、かなり安全運転なんですね。それでもこんな事が起きてしまうんですから❗

そこで反省点
・道を間違えて焦る
・よそ見をする
・早く行きたいと考える

やはり日曜日だけこちらの道、というのはよくないのですね。毎日同じ道、習慣が大事ということ。

どうせなら毎日違う道を行くという方がまだ良い。

毎日○○が大切。

目的に向かうときによそ見をするとろくなことにならない。 目標は絞り、尖らせた方が集中できる。あれもこれもはダメ❗

速く行きたいなら、早く家を出ればいいだけ。
途中のスピードより、着手の早さが大事。

急ぐときはスタートを早めて、実際は急がず、ただし急ぐ‼️粛々と急ぐ。日とにはわからないが気持ちは粛々と急ぐ。急がずに最速で。

今日決めたこと
・途中で急がない。スタートを早める‼️