超サラリーマン成長記録(言葉・習慣)

出会った言葉で自分を成長させてみませんか?

一周回ってありがとうを言われることを意識する

こんばんは。 名言や斎藤一人さんの考え方が大好きな吉福です。

サラリーマン生活20年、出会った言葉で自分を磨き、習慣化してきました。少しは徳が積めたかな?
と思います。

日々私がどういう言葉に触発され、どのような行動、習慣に落とし込むのか?を皆様にお伝えします。

一年で365個の気付き。皆さんに一つでも喜んでもらえればありがたいですね。

では本日はここから

「お礼は言うものではなく、するもの」

という言葉に出逢いました。

「ありがとう」言うことはとても大切であり、愛のある言葉だと思います。

「ありがとう」は言えば言うほど心にも感謝が生まれ、人格も上がるとも思います。

言われた方も、「やってよかった」と暖かい気持ちになり良い行いをもっともっとするかもしれません。

でもそれだけでとどまってはもったいないことです。

「ありがとう」と心を込めたお礼を伝えたら、自分も行動でお礼を伝えるとなおのこと良い。直接施しを受けた方にでなくても、感謝した気持ちを行動で、他の方に回す。これが重要です。

もともとの言葉は、口だけでなく行動しましょうということだと思います。私が思うのは口も行動も行うべきということ。

「ありがとうは口にだし、行動で示す」

今日決めたこと
・ありがとうと言われた回数を意識する