超サラリーマン成長記録(言葉・習慣)

出会った言葉で自分を成長させてみませんか?

一日の少しの積み重ねが将来の大差に繋がるのです

こんばんは。 名言や斎藤一人さんの考え方が大好きなマコチンです。

サラリーマン生活20年、自分を元気づけてくれた言葉、自分を律してくれた習慣にあると思ってます。

言葉と習慣でまだまだ成長します、42歳伸びざかりです。みなさんも一緒に成長しましょう!

本日はここから


「目標に向かって、一段ずつ階段を上がっていく上で一番肝心なことは、必ず最初の一段を上がるということ」(ペンシルロケット開発者 糸川英夫)


とても良く勉強する人と全く勉強しない人がいます。

遊びたいのに自分を律して学び、知識を増やし、様々な理論やら法則を理解して語れる人。

一方で日々欲望に任せて遊びまくっている人。


同じ未来を歩むでしょうか?

「否!」と思われた方が多いかもしれませんね。
でも答えは「イエス❗」だと私は思います。


何故ならアウトプット=行動がないから。
そりゃ実際は多少変わってくるとは思いますが、いくら学んでも行動しなければ意味がないんですね。


私も昔は学び評論家でしたよ…知識はそれなりにあるものの具体的な行動に移せてない人でした。

インプット99、アウトプット1くらいでしてね、い)本当に大袈裟ではなく💦


山の頂上に登るために、日々勉強し、天候も服装もチェックし、ルートも最適を探して準備万端の人でも一歩進まなければ、麓で酒飲んで頂上を見上げている人と同じです。


毎日素振りしていても試合に出なければヒットが打てません。まずは手をあげてチームに入るなり、チームを作るなりしなければいけません。

人生も同じで「行動」すること、特に第一歩を踏み出すことが超重要です。

無理やり行動するためにも、「毎日必ず一つは新しいことをする」などど決めることも有効です。


学んだことはすぐ行動に移しましょう。毎日一つでも学び、それを具体的な行動に移す人と行動しない人。将来山のどこまで登るのか違いは一目瞭然です。


今日決めたこと
・毎日具体的な行動を一つ加える