超サラリーマン成長記録(言葉・習慣)

出会った言葉で自分を成長させてみませんか?

いいものだけを買うために心がけていること

こんばんは。 名言や斎藤一人さんの考え方が大好きなマコチンです。

サラリーマン生活20年、出会った言葉で自分を磨き、習慣化してきました。少しは徳が積めたかな?
と思います。

日々私がどういう言葉に触発され、どのような行動、習慣に落とし込むのか?を皆様にお伝えします。

一年で365個の気付き。皆さんに一つでも喜んでもらえればありがたいですね。

では本日はここから

「明日にはまた今日よりも重大なことが起こるんだから、忙しい人ほど即決!」(コシノジュンコ)


一流の人は、本質を見抜くあるいは常に本質は何かを考えているから判断が早いのでしょう。

または、余計なことに脳を使わない、つまり悩むべき問題ではないものに大事な脳を消費させないのでしょう。洋服を一つにして選ばないスティーブ・ジョブズのように。

私たち凡人は(失礼💦)、昼に何を食べるかでも迷ってしまうものです。

そんな時に役に立つのが

「基準」!!!

です。お昼ご飯の例でいうと
・迷ったら安い(高い)方
・看板メニュー
・一番カロリーが低いもの
などあらかじめ決めておくとスムーズです。

買い物では有名な
・買う理由が値段なら買わず、買わない理由が値段なら買う
とか

仕事の決裁では
・○円以下なら部下の言うとおりに
とか

ノドが乾いたら
・水→お茶→麦茶
とか

様々な場面で基準が役に立ちます。

余計なことに脳を使わなければ、大事なときに脳がフル回転するものですよ。


今日決めたこと

・飯屋に入ったら一番のおすすめ看板メニューを注文する