超サラリーマン成長記録(言葉・習慣)

出会った言葉で自分を成長させてみませんか?

毎週一個だけ改善すれば一年で大差となります

こんばんは。 名言や斎藤一人さんの考え方が大好きなマコチンです。

サラリーマン生活20年、なんとか頑張れたのは自分を元気づけてくれた言葉、自分を律してくれた習慣にあると思ってます。

もしも仕事がイヤだとか、人とうまく付き合えないなど悩みを持っている方がいれば、今から言葉や習慣を集めて見てください。

少しづつですが、人から認められるようになりますよ。

本日はここから


「魅力は絶対微差」(斎藤一人)


流行るお店と廃れるお店、違いはほんの些細なことです。

・「いらっしゃいませ」が感じ良い❗
・会計が素早い
・話しかけられない

意図的にしろ無意識にしろ、人は微差の積み重ねで判断し、行動しています。

もちろん人間関係もそうです。今、人とうまく付き合えない方はひょっとして気づかないうちに悪い微差を積み上げていませんか?


・声をかけられて顔を見ないで返事する
・声が低すぎる
・暗い話題、愚痴が多い


気をつけていれば改善できることばかりですよね。
1週間に1つずつ、これと決めて実行したら一年間で52個の微差が積み上がります。

何もせず、気持ちに任せて生きる人と、週に1個という微差を積み上げる人、未来はもとより1年でどれだけ差がつくかは一目瞭然です!

まずは今週、いや明日一日心がけることを決めて携帯の待ち受けにしてください。

今日決めたこと
・毎週月曜日の朝に今週心がけることを決める