超サラリーマン成長記録(言葉・習慣)

出会った言葉で自分を成長させてみませんか?

一枚のメモでどんな習慣も作れちゃう

こんばんは。 名言や斎藤一人さんの考え方が大好きなマコチンです。

サラリーマン生活20年、出会った言葉で自分を磨き、習慣化してきました。少しは徳が積めたかな?
と思います。

日々私がどういう言葉に触発され、どのような行動、習慣に落とし込むのか?を皆様にお伝えします。

一年で365個の気付き。皆さんに一つでも喜んでもらえればありがたいですね。

では本日はここから


「人に好かれる秘訣は、相手の話を良く聞いてあげること」(イギリス元宰相ディズレーリ)


仕事でも家庭でもこれはもう間違いないですね❗

私は「聞く、とにかく聞く、最後まで聞く」という言葉を毎日毎日一日数回見て、定着させてきました。

人と話す前にこの言葉を見ると意識され、きちんと聞くことができました。

今考える、聞き方で特に重要なことは、遮らず聞く でしょうか。

よくいますよね~、人の言葉に被せて話し始める人。そんな人とはもう話したくないって思っちゃいますよね。

これはもう意識の問題だから、とにかく毎日ことあるごとに言葉を見返すといいですよ。

私は携帯の待ち受けに登録&ワイシャツの胸ポケにメモを忍ばせて
・トイレに行った際
・起床後、会社到着後、9時、昼食時、15時、会社をでる前、寝る前
・携帯をいじるとき
に見返すようにしてました。

これは本当に効果的!どんな簡単な言葉でも、思い出さないと実行できません。

どんな難解な言葉でも思い出せば実行できます。

「聞き方」の話が飛躍してしまいましたが、メモに言葉を書いて見返しまくることは、習慣化にとっても役立ちます。

是非是非試してみてください。

今日決めたこと
・メモに言葉を3つ書き、見返しまくる。