超サラリーマン成長記録(言葉・習慣)

出会った言葉で自分を成長させてみませんか?

簡単でもなかなかできない、人を笑顔にする方法とは

こんばんは。 名言や斎藤一人さんの考え方が大好きなマコチンです。

サラリーマン生活20年、出会った言葉で自分を磨き、習慣化してきました。少しは徳が積めたかな?
と思います。

日々私がどういう言葉に触発され、どのような行動、習慣に落とし込むのか?を皆様にお伝えします。

一年で365個の気付き。皆さんに一つでも喜んでもらえればありがたいですね。

では本日はここから


「あなたが生きて、あなた一人がそこにいるために、周囲の誰かが幸せになるような人になってね」(瀬戸内寂聴)


子供に何のために生きてるの?と聞かれた時にこう答えてくださいという寂聴さんの言葉です。

子供だけではなく、大人にとっても学ぶべきことがありますね。

毎日毎日、いや毎時毎時周りにいる人を幸せにする(幸せでは重いから笑顔にするでいいかな)ことを心がければ、毎回上手くいかなくても必ず徳は積みあがるもの。

笑顔にするには?→褒めるのが一番
褒めるためには?→長所、美点を探す
美点を見つけるには?→意識しておくこと

ということで、常に良いことがないか、学ぶべき点がないか意識すること。その上で思った美点は口に出すこと。

イメージは誠実な高田純次!飄々として褒めれば相手も意識しすぎることなく笑顔になること間違いなし!

今日決めたこと
・朝最初にあった人を褒める